トップページ > お知らせ一覧 > ロードサポート・リバーサポート実施しました。

ロードサポート・リバーサポート実施しました。

2023/04/06(木)
今年度1回目のボランティア活動を実施しました。

植え込みの中に缶や、ペットボトルのゴミがたくさんありました。
加須市のシルバー人材の方も毎日のように清掃してくれているのですが、それでも追いついていない程、ゴミが落ちていました。
駅の構内のゴミ箱も撤去されてしまい、ロータリーには1つもゴミ箱がないのが原因でしょうか?ひとつでもゴミ箱があればポイ捨ても減る気がします。
つづいて、ロードサポートです。加須駅前通りのゴミ拾いボランティアです。
見てください!!!側溝蓋の隙間にたばこが埋め込まれています。この箇所だけではなく、5本、この状況の吸い殻が見つかりました。
前回の12月ボランティアの時は、たばこの吸い殻は少なかったように感じたのですが、暖かくなって外に出る機会が増えると、この状況になってしまうのでしょうか。。。( ;∀;)
河川ボランティアに移動です。
弊社は川の国応援団という団体に所属し、ボランティア活動を行っています。
川の国応援団とは、河川の環境維持、川の再生を目指し、河川近辺の美化活動を行う団体です。河川の水質調査、ゴミ拾い、草刈り等の活動をしています。加入団体のなかには、魚類の保護をしたり植物の植栽を行っている団体もあります。
弊社の主な活動は、青毛堀川の右岸側河川敷、1㎞弱のゴミ拾いをしています。毎回いろんな種類のゴミをたくさん拾います。生物の多様な生息・生育環境の確保、健全な水循環系の確保のためにも河川を汚さないよう心がけお願いします。