安全パトロールを実施しました。
2021/12/18(土)
舗装工事の夜間パトロールを実施しました。
暗い県道の施工になりますので保安灯が適切な明るさで設置されているか確認しました。
上高柳工区は道路改築工事の現場です。
市道からの出入り口を通行止めにしているためお知らせの看板が風で飛ばされることがないかを確認しました。
日を改め、6か所の現場の安全パトロールを行いました。
まず始めは稲荷木落の排水路護岸工事の現場です。
仮設土留矢板を打っている状態を確認しました。ハット形矢板を打つまでに雨で土が流れていかないように仮設矢板を打ちます。
隙間なく矢板が打たれていて、雨の心配はなさそうです。
次にむかったのは会の川水路護岸工事の現場です。
この現場は工事区間が二つに分かれています。
ひとつめは上流の101工区です。
施工箇所の距離が短い分、作業できるスペースも狭くとても難しそうな現場です。
住宅も近く、近隣の方の生活道路になっているため誤って水路内に転落することないようフェンスがきちんと設置されているか確認しました。
会の川の2つめは102工区です。
101工区より下流の施工箇所になります。
こちらの工区のほうが施工延長が長いため、作業スペース確保ができる現場です。
水路内の仮設道路を築造していました。現場内が整理整頓されていて安全に作業が進められ
る状態でした。
次に向かったのは河川改修工事の現場です。
まだ本工事は始まっていませんが、お知らせ看板が設置してありました。
車両は入れない場所での工事になりますが、工事車両の出入りや振動等あるのであらかじめお知らせをしていました。
最後に向かったのは、道路改良工事の岡古井工区です。
この現場も2つの工区に分かれています。
片方の現場は1か月半くらい前から作業が始まっていたため、地盤改良も終わり構造物の設置作業の工程まで進んでいます。
大型トラックの往来が多く、田んぼの中での作業のため風の影響を受けやすい場所になりますので、看板がきちんと設置されているか確認しました。
岡古井工区ふたつめはまだ始まったばかりの現場です。
土砂の搬出をしており、大型ダンプが次々と出入りしていました。
交通量の多い県道への出入りですので、事故のないようお願いします。